FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

vol.3「園芸初心者の僕が勘だけを頼りにクローバーを育ててみたシリーズ」

2017.07.13 13:23|四つ葉のクローバー
クローバーの育成は初心者でもカンタンにできるとネットに書いていましたが、おもいのほか手こずっています。

しかも過去最大のピンチを迎えていてちょっと冷や汗が止まりません。。。

そんなクローバーの育成奮闘記を今回も書いていこうと思います。


過去最大のピンチ?クローバーの葉っぱに白い粉が!

S__8355845.jpg 

じつは今、クローバーがピンチなんです。

上の写真に写っている白っぽい粉が見えますか?

これ、最近現れたんですよ。

あきらかにヤバそうなオーラが出ていますよね。

自分が農家をやっているときにも、これと似たようなものを見た記憶があります。

たしかキュウリのお世話をしているときに、葉っぱに白い粉が付いていたんですよ。

キュウリの場合はうどんこ病というものでしたが、クローバーでも同じなのか調べてみたいと思います。

クローバーにも「うどんこ病」はある?

ビューティ 白い粉 

調べていると、どうやらクローバーにもうどんこ病が発生することはあるようです。

考えられる原因は、風通しが悪い場所で育てていること。

これを知ったとき、「たしかに!」と納得してしまいました。

うちのベランダは風通しがあまりよくありません。

↓家の間取り図イメージ

1499918190886.jpeg 

うちのベランダは西向きで洗濯機のうしろには壁があります。

つまり部屋と壁で2面をふさがれている状態。

クローバーは洗濯機の上に置いてあるので、風通しが悪いのも納得ですね。

しかし、場所を移そうにも、ベランダ以外は難しそうです。

最悪の場合、駐車場の自分の車の横に置かなくちゃいけなくなるかもしれません。

場所を変えることについては少し検討してみます!

うどんこ病は自然になおることもあるそうですが、気になるなら薬で対処しようと思います。

クローバー育成31日目の様子


ビューティー31日目

まずはビューティー(赤い葉っぱ)の様子から。

だいぶ背丈が伸びてきています。

色は最初に比べてちょっと薄くなった感じ。

これも日当たりが原因でしょうか。

それとところどころ黄色くなった葉っぱが見えます。
オープンハート31日目

つづいてオープンハート(緑の葉っぱ)

こちらも背丈がグーンと伸びています。

葉っぱの黄色い部分が目立ちますね。

なかなか改善しないので手こずっています。

【まとめ】


風通しが悪いところでクローバーを育てると、うどんこ病にかかる可能性があることがわかりました。

ベランダで育てたい方は風通しがよいか確認しておくとよいでしょう。

うどんこびょうについては、今後も調べながら対処していきます。

コメント

非公開コメント

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
見元園芸 販売ページ

プロフィール

見元園芸

Author:見元園芸
見元園芸のブログです。

見元園芸の日々の風景や出荷情報。
その他、思った事などを書いていきます。

アクセスMAP


大きな地図で見る

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

QRコード

QRコード

リンク

バナーリンク

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。