2016.03.09 09:06|直営店イベント!!
おはようございます!

月曜日火曜日と、お天気も良く、気温も5月中旬並だったということで、すごく気持ちよかったですね。

本日は大雨です。。。。

現在気温はそんなに下がっておりませんが、明日以降また寒くなるようです。

高知では、全国から少し遅れて先週あたりにインフルエンザ・パンデミックがあったようなので、

まだまだ皆さま体調管理にはお気を付けください。



ところで、明日は表題にもある通り、年に一度のみもとの日!

ちょうど、見元園芸直営店・トミーの庭も3月にオープンしたいうことで、3月10日を「みもと」と掛け合わせて、

日ごろのお客様に感謝しよう!というイベントです。



今年は、当日トミーの庭でご購入いただいたお客様皆さまに、お餅を差し上げます!

ただ渡しても面白くないので、箱の中に入ったお餅をお客様にとっていただきます!

中には紅白餅が入っているのですが、、、、、、

そう、紅の餅をゲットした方には、さらに豪華景品プレゼント!!


お餅は、もちろん当日朝のツキタテの柔らかいお餅でおいしいですよ♪

皆さまのお越しをお待ちしております!




2016.03.02 13:04|イベント!!
最近は、めっきり寒いです!数日前には、また雪も降りだしましたね!

ところで、3月10日は何の日でしょう??

なんと、知る人ぞ知る、「みもとの日」!


毎年、直営店であるトミーの庭では、イベントを行っております。

今年のイベント内容をここでも紹介しちゃいます!


まず、当日は・・・  お餅でくじ引き!!

紅白のお餅を入れた箱から、一つおもちを取っていただき、

紅のお餅がでたら大当たり!!!

はずれても、お餅は差し上げます笑


あたりの景品は、ギャザリングや、流木に多肉植物を植えこんだ作品など、豪華賞品もりだくさん!



そして、関連お教室!

3/10は、流木を使った多肉教室!

10:00から15:00までの間のお好きな時間に来ていただいたら、一人ひとりにお教えしながら作品を作っていきます。

参加費は無料で、材料費のみいただくようになります♪


そしてそして、目玉はレカンフラワー教室!

レカンフラワーコンテストでも、毎度受賞しており、協会賞も受賞している石崎美香先生をお招きして、

一つの作品を仕上げていきます♪

レカンフラワーという言葉を聞いたことがない方も多いと思いますが

レカンフラワーとは、立体的な押し花、といったイメージのものです。

特殊な方法でお花を乾燥させるのですが、プリザーブドフラワーよりも自然色で長持ちするといった特徴があるようです。

レカンフラワー

素敵ですよねー

上記写真も、石崎先生の作品になります。

なんと、レカンフラワー協会賞を受賞した作品は、みもとのお花をつかってくれたとのこと。

ありがとうございます!

このレカンフラワー教室は、3/10ではなく、

3/20(日曜日) 
①10:00~
②13:00~


参加費用は3000円になります。もちろん、場所は見元園芸・トミーの庭。

3000円で、オンリーワンのレカンフラワー作品ができちゃいます!

午前と午後で違う作品を作りますので、両方参加もOKですよ♪

各時間ともに、定員10名となりますので、お早めにご予約を★

お問い合わせは、

088-850-3939 見元園芸まで!
2016.02.25 16:03|お花苗紹介★
最近、花粉飛んでます?

なんだか鼻がグジュグジュしてきて、くしゃみが出だした気がします。

今日ご紹介するのは、コプロスマシリーズ!

見元園芸では何種類ものコプロスマを育成しているのですが、

現在商品としてご紹介できるのは3種類!

そのうち、一つは以前ご紹介したコプロスマ・コーヒーです。
http://mimoblog.blog58.fc2.com/blog-entry-213.html

新しく追加されたのは・・・

★ビートソンズゴールド
コプロスマ・ビートソンズゴールド


緑色の小さな葉に黄色の斑が入り、全体的に黄色っぽく見えるコプロスマ。

細く、ゆっくり上に育っていきます。


★キルキィ
コプロスマ・キルキィ

こちらは、這い性ですので、上にグングン伸びるタイプではないですので、ハンギングに使えるタイプです。

暖かい地域であれば、グランドカバーにも利用できます。




コプロスマは常緑低木です。

耐寒性に強いというほどではないので、

寒さの厳しい時期には、室内に取り込むことをオススメいたします。




どのコプロスマも寄せ植えに相性が良く、

すごく使いやすいです♪

また今度、それぞれのコプロスマを使った寄せ植えをご紹介していきますね♪


明日は、ローズマリーウィルマスゴールドをご紹介いたします!
2016.02.19 12:00|定期便
暖かい日が数日続いて、一気に春になってくれると期待したけども、

やはりまた寒い日が続いておりますね。

とはいえ、日中の日差しは、身体の芯を温めてくれてるようで、

動いて汗をかく量が、ずいぶん増えてきたこの頃、皆さん体調くずさずお過ごしでしょうか?


ところで、昨日よりお今月のお花の定期便の発送がはじまりました★

お花の定期便とは、みもとおオリジナルのお花を使った寄せ植えを、毎月お届けする商品です。

今月の定期便に入るお花は・・・・・

①ラナンキュラス
②ローダンセマム・エルフピンク
③ルピナス・アヴァロン
④星つづり
⑤ブラキカム
⑥プリムラ
⑦コプロスマ




上から順番に簡単にご紹介いたします★

①まずは、花の中で一番好きという方も少なくないだろう、ラナンキュラス。

ラナンキュラス


紙が幾重にも重なってできたような花、とよく例えられておりますが、

上手く表現された言い方ですよね。感心してしまします。

ちなみに、ラナンキュラスもキンポウゲ科らしく、毒を持っています!

葉や茎から出てくる汁を触ると、腫れたり爛れたり、皮膚炎を起こさせる系の毒性です。

誤飲しても、人を死に至らしめる程ではないらしいですが、お気をつけくださいませ。

ご存じの方も多いかもしれませんが、キンポウゲ科は毒性を持つものが多いです。

アネモネや、オダマキ、クリスマスローズ、、、、ボスは有名な毒主・トリカブトもキンポウゲ科です。

詳しい育て方は、ヤサシイエンゲイさんでどうぞ♪

≪ヤサシイエンゲイさんのラナンキュラスの育て方≫




②ローダンセマム・エルフピンクは、マーガレットに似たお花をつけます♪

ローダンセマム・エルフピンク

詳しい育て方は、またリンクでよろしくということにして・・・・

見元園芸では、ローダンセマムシリーズをいくつか生産しております。

エルフピンク・エルフホワイト・アフリカンアイズ・マーキュリー、そしてスワンクリーム。

今回、エルフピンクを紹介したので、そのまま通販サイトで販売開始いたします★

人気のあるスワンクリームもまた後日販売予定ですので、要チェック!

【見元園芸エルフピンク商品ページ】


≪趣味の園芸さんのローダンセマムの育て方≫




③ルピナス・アヴァロンは、ちっちゃいルピナス!

性質は、通常のルピナスと同様と思って大丈夫です。

ルピナス・アヴァロン

ルピナスは、荒地でも育つ狼(lupus)が名前の由来。

ちなみに、ルピーニ豆は食用ルピナスの豆です。ルピナス、マメ科です。

≪ヤサシイエンゲイさんのルピナスの育て方≫




④次は、、星つづり!

あまり馴染みの深い植物ではないと思いますが、黄色い小さなお星様のようなお花がかわいいです。

星つづりとしては、なかなか育て方がでません。ユキノシタの育て方を参考にしてください☆

葉も肉厚めで、コロンとした姿をしており、目を惹きます。

寄せ植えにしても、花壇に植えても、可愛らしい個性を十分に発揮してくれます♪

星つづり

ちょっと小さなブリキ缶に、こんもりと星つづりを植えこんで飾っておくのもかわいいですね★

星つづりは、今週いっぱいの販売となります!

ブリキ缶セットも販売いたしますので、観葉植物としてお部屋で育ててみませんか?

【見元園芸星つづり商品ページ】

≪ガーデニング花図鑑さんのユキノシタの育て方≫




⑤ブラキカムは、別名ブラキコメ。別名というより、本来はブラキコメみたいですね。

ブラキカム




≪趣味の園芸さんのブラキカムの育て方≫




⑥プリムラは、先月も入っていましたが、見元園芸のプリムラ、結構いろいろあるんですよ。

今回は、白っぽいプリムラを寄せ植えにしています♪

プリムラホワイト

今年の販売は終わりつつありますけども、見元園芸のプリムラは、

バラ先のララシャンテや、少しコーヒー色がかかったララシャンテ・モカ、

他にもシャルムシリーズとして、たくさんの種類があります★

販売はしておりませんが、来年はひょっとしたら商品にできるかも?!

マーベルグリーンの画像をちょっと紹介!

プリムラ・マーベルグリーン

この色合いは、珍しいですよー

好みのわかれるところではあると思いますが。現物はもっと綺麗です。

≪趣味の園芸さんのプリムラの育て方≫




最後に、⑦コプロスマ!コーヒーという品種です。

コプロスマは、他にもいろいろ種類がありますが、要は「木」になります。

露地に植えておくと、立派になりますので、お庭がある方はぜひ大きくしてみてください♪

コプロスマ・コーヒー

秋口寒くなることから、葉が色づきだして、冬場には写真のように、コーヒー豆のような色合いになります。

また暖かくなると、葉は緑になってくるので、季節毎に楽しめますよ♪

ちょっとこれだけ鉢植えしてても楽しいです。

こちらも紹介したついでではないですが、商品にいたします!

コプロスマは、年間を通じてあると思いますので、気が向いたときに見てみてください♪

【見元園芸コプロスマ・コーヒー商品ページ】

≪趣味の園芸さんのコプロスマの育て方≫





以上が今月の見元園芸・お花の定期便に入ったお花でした★ちょっと定期便ほしいかも・・・と思ったら、ご検討を♪

【見元園芸お花の定期便商品ページ】
2016.02.13 14:36|お花苗紹介★
昨日は全国的に春日和だったみたいですね。

高知でも気温20℃を超えていた中、高知龍馬マラソンが開催されました。

暑すぎて、10名以上が熱中症?で搬送されたとか・・・・

見元園芸のスタッフも1名、この龍馬マラソンに参加。見事完走したとのことです。

昨日の疲れを癒す間もなく、本日も元気に働いております。

うってかわって、今日は冬日で、風も強いです。。。

こう暖かい日を小出しにされると、春が待ち遠しくてしょうがなくなりますね。。。



ところで・・・・



本日の花苗紹介は、

皆さまご存じ、ネモフィラ。瑠璃唐草(るりからくさ)。

そう、国営ひたち海浜公園に咲き誇っているというネモフィラ。(いったことないけど)



・・・・・の、シルバーリーフ!!!!!!!!!!!

ネモフィラ・プラチナスカイ

ネット上で調べてみると、たまに、突然変異で出てきているみたいです。

そんな、シルバーネモフィラ、見元園芸では、去年より育成してます!

その名も、ネモフィラ・プラチナスカイ!


育成とは言っても、まだまだ大量生産はしておりませんので、園芸店等で目にする機会は少ないかと思います。

全国の各市場さんや園芸店さんからも是非送ってください、とお声をいただくのですが、

まだまだ育成数が多いわけではなく、ご希望に応えることができないことも多いです。


そんな、ネモフィラ・プラチナスカイ

見元園芸通販サイトより、個数限定!10ポットのみ販売いたします!

早い者勝ちです!こちらのブログ記事を掲載した直後に、商品アップいたします!

※直接ネモフィラ・プラチナスカイの商品ページへとびます

続きを読む >>

2016.02.11 13:45|日記
しばらくブログをお休みしておりましたが・・・・・

再開いたします!!!!

見元園芸・トミーの庭、フェイスブック・インスタグラムも始めていますので、

そちらもチェックしてみてください♪


今後、見元園芸通販ページを充実させていきますので、ご期待ください♪

少しづつですが、通販で取り扱う花苗のご紹介をしていきたいと思います♪

通販サイトは、右側 「見元園芸 販売ページ」 より飛ぶことができまーす♪

-------------------------------------------------------------------------

見元園芸の、商品・通販・直営店に関する質問、、、、
なんでも質問がある方は、こちらよりコメント or メッセージでお送りください♪

改めて、よろしくお願いいたします★

-------------------------------------------------------------------------

≪インスタグラムをチェック↓↓↓↓≫

インスタグラム


≪フェイスブックをチェック↓↓↓↓≫




04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
見元園芸 販売ページ

プロフィール

見元園芸

Author:見元園芸
見元園芸のブログです。

見元園芸の日々の風景や出荷情報。
その他、思った事などを書いていきます。

アクセスMAP


大きな地図で見る

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

QRコード

QRコード

リンク

バナーリンク

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー